教育委員会のほうで、どうやら、
”はだしのゲン”の閲覧制限が出ているみたいです。

表現や描写が、過激だからという理由だからでしょうか!?

たしかに、原爆投下後の描写は
こどもが見るには残酷かもしれません。

だけど、これは作者の中沢啓二さんが
体験し、見てきたことなのです。


この時代は、正しいことも自由に発言することを
許されない時代でした。

ゲンのお父さんは戦争に反対したため、
警察に連れていかれました。

一番上のお兄さんは海軍に志願して、
出征しました。



原爆が投下される直前まで、普通にあった、
あたりまえの日常。

七つの河が流れる温暖な地・ヒロシマ

いまは平和公園となっている場所も
原爆が投下される前までは街だったのです。


昭和20年八月六日。
原子爆弾は投下されました。

一瞬にして街は破壊され、屋外にいた人々は
ひどいやけどを負いました。

水をもとめて、せまりくる業火から逃げるために
河へ飛び込みました。

中には防火水槽に逃げた人もいたのでしょう。

たくさんのひとがあの日、
「水を下さい」といいながら亡くなっていきました。

崩れた家の下敷きになったお父さんとお姉さんと
弟の伸二くんを懸命に助けようとしますが、
やがて火が迫ってきて・・・

だけど、これは事実なのです。

被爆して、生き延びた人々には、
容赦ない差別と偏見。

たった1個の原爆が美しい街を破壊し、
たくさんの人を殺し、
その後も苦しめ続ける。

そんなことを喜ぶ人なんて誰もいません。





世界平和のためになにができますか?

今でも戦争や、環境破壊で
食べ物や水がなくて犠牲になるこどもたちも大勢います。

勉強がしたいのにできずにいるこどもたちも大勢います。

未来の地球はこどもたちだけではなく
すべてのいのちが笑顔ですごせる
そんな未来であればいいな。


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体



第二次世界大戦が終結して、
68年のときがたちました。

その、戦争で犠牲になった、たくさんの小さないのち。

68年前、ヒロシマとナガサキに投下された
原子爆弾。

人工の太陽は街と人々を押しつぶし、焼きつくし、
こころも未来も、深く深く、傷つけました。

一瞬にして、人間だけではなく、
たくさんの動物や植物のいのちも消えました。

原爆資料館でみた、数々の遺品。

その、ひとつひとつに
そのひとの想いがあります。


”真っ黒なお弁当”は
いまも、「いただきます」
の声をまっているのでしょう


日本は唯一の被爆国ではなく、
人類で最初に核兵器を落とされた国なのです。

核兵器は、湾岸戦争で
「劣化ウラン弾」が使用されています。

太平洋上の島々も
幾度もの、核実験が繰り返し行われてきました。


いまも地球上のどこかで紛争が起きています。

そこで犠牲になるのはちいさないのち。

報復ではなく、対話による解決を。



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

お盆ですね。

お墓参りには、体調や気候の良い時に
いたしましょうね。

今宵はペルセウス流星群がピークだそうです。

流星群を見におでかけしましょう。

八ヶ岳の星空は空気が澄んでいるので
星が綺麗に見えるみたいです。


ふう・・・それにしても今日も暑かったみたいですね。

四万十市では41度。!!



もう、猛暑日ではなくて酷暑日です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ごぶさたです。

ここ2週間あまり、殆ど寝て過ごしていました。



昨日は「二十四の瞳」を見ていました。

何度も繰り返し読んでいる物語。

昭和の初めの瀬戸内海の小豆島。

自転車に洋装というハイカラないでたちの
大石先生。

岬の分教場。

時代はやがて、戦争へと移り変わり、
教え子たちは出征していきます。

「名誉の戦死だけはしなさんな」
この言葉は、何度聞いても、何度読んでも、
心に響きます。


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

kagemiya mei

Author:kagemiya mei
管理人:影宮芽衣
アニメオタクなアラサーOLの 
日常の出来事を綴ったブログ

当ブログはリンクフリーです
管理人への連絡は不要であります

コメントの投稿には環境依存文字
携帯電話の特殊記号文字
半角カタカナ等は文字化けの
原因となりますので使用しない
ようお願いいたします

サイトへのリンク設定しました
超オタクな作品ばかりですが
よろしかったら覗いてみてください
小説ばかりのサイトです
年齢制限は特にありません
恋愛からアニパロまでなんでもありです
サイトへのリンクより入室できます

最新トラックバック
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
地球の名言

presented by 地球の名言
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキング参加中です

FC2Blog Ranking

十六夜咲夜の大きな懐中時計

まよねーず工場
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リスト

リスト

Pika_Mouse
powered by
3ET
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
電力使用状況&電気予報
生きる力をありがとう
LOVE in Action .
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
