アニメ・おじゃる丸を見て号泣したのって始めて

夏のある日キャンプにでかけたおじゃる丸たちは
不思議な少女「ヒナタ」とであいます。

家も何もかも忘れた。
なにをきいても「知らない、忘れた」ヒナタちゃん

飛ぶことを忘れた不思議な鳥ビーちゃん、
不思議なカメごんぞう

たどりついた場所で出会ったものは・・・

ヒナタちゃんが住んでいた街並

懐かしい我が家

でも・・・そこにあった家の鍵を開けると・・・

空襲を受ける街
たくさんのいのちが消えた おとなも、こどもも・・・

客船になりたかったドウゾウは潜水艦に
ビーちゃんは戦闘機に・・・

たくさんの街がこわされたくさんのいのちがきえた


青い空は何十年、たっても変わりません・・・

わすれないでください。
70年まえにあったことを・・・

小さなこどもでも「戦争、もうないの?」
と聞いてきます

ヒナタちゃんはおとうさんとあおかあさんに会うことができました。

おじゃる丸は閻魔大王に
「戦争をなかったことにしてほしい」
とお願いします。

戦争は起こってしまったことだから過去は変えられない
できることは戦争という愚かで無残な行為を始めた輩が
閻魔大王の前に現れた時にこっぴどくお説教することだけ

戦争のお話を聞かせてほしいとトミーにお願いするおじゃる丸

青い空と緑の草原がどこまでも続いている夏の日











テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

8月20日。
この日は広島に住む者として
決して忘れることのできない日となりました。
19日の夜から降り出した激しい豪雨と雷。
市内中心部にいた多くの人は早々と就寝。

人々がぐっすり寝ている深夜に起きた土石流。
住宅街の様子は一変しました。
濁流がかけくだり、土砂と共になにもかも飲み込んでいった。


山肌にはいまも土石流の跡が残っています。

灯りの燈らない街並みの一角

東日本大震災で被災された方々からみれば
市内の一部分だけの災害でしょう・・・

土砂災害がおきた時間が昼間であったなら?

i否、濁流の中、押し流される車がぐるぐる回っている状況で避難できる?
県警本保の「自宅の2階にいるのであればその場で待機してください」
この指令は正しかった。

今日も雨が降り続いています。


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

戦後70年。
あの戦争が終わってから70年経ちました。

戦争体験、被爆体験の語り部の方たちも高齢化しつつあります。
被爆体験を聞くこともたいせつなこと。

うん。だけどね、原爆が落とされた後の様子もだけど、
それまでのあたりまえにあった日々。
側にいた家族。
どんな暮らしをしていたのか
そんなことも聞いてみたいんですよね。

一冊の本があります
「いわたくんちのおばあちゃん」

ページをめくると最初にでてくるのは一枚の家族写真。
やさしそうなご両親。そして、ご姉妹弟
この写真に写っているご両親、妹、弟はもういません。

原爆ドームのすぐ近くに住んでいたのです。

疎開する数日前に家族で写真を撮って
そうして八月六日の朝を迎えます。

いわたくんのおばあちゃんは観音にある工場へ
女学校一年生だった妹は建物疎開の作業へでかけていきました。
戦争中は学校で勉強することもできず
女学校や中学校の2年生からは学徒動員といって
工場で働いていたのです。

一瞬にして家の中にいた家族はきえてしまいました

爆心地付近の地上の温度は三千度にもなりました。
屋外にいた人は一瞬で体中の水分が蒸発して
ひとのかたちをした炭になりました。

疎開作業にでかけていったすぐ下の妹はいまだに行方がわかりません。

いわたくんのおばあちゃんはあの日以来写真をとることがありません・・・

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

kagemiya mei

Author:kagemiya mei
管理人:影宮芽衣
アニメオタクなアラサーOLの 
日常の出来事を綴ったブログ

当ブログはリンクフリーです
管理人への連絡は不要であります

コメントの投稿には環境依存文字
携帯電話の特殊記号文字
半角カタカナ等は文字化けの
原因となりますので使用しない
ようお願いいたします

サイトへのリンク設定しました
超オタクな作品ばかりですが
よろしかったら覗いてみてください
小説ばかりのサイトです
年齢制限は特にありません
恋愛からアニパロまでなんでもありです
サイトへのリンクより入室できます

最新トラックバック
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
地球の名言

presented by 地球の名言
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキング参加中です

FC2Blog Ranking

十六夜咲夜の大きな懐中時計

まよねーず工場
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リスト

リスト

Pika_Mouse
powered by
3ET
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
電力使用状況&電気予報
生きる力をありがとう
LOVE in Action .
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
